No.32, No.31, No.30, No.29, No.28, No.27, No.267件]

スマホいじってばかりなのやめたい。
「スマホをやめれば魚が育つ」使うのも長続きしなかった…課金したのに…。
最近、休日は家の事終わったら自転車乗ってる。物理的にスマホ触れない状態にしようと思って。
ただスマホいじらない時間を作ってるだけで、何もtodo消化できてないのだが。
それでも延々とTwitterリロードし続けて虚しい気持ちになるよりかはなんぼかマシなので…。
今日は34km走った。

生活

家計簿つけるのが苦手すぎるので、思い切って超超超楽な方法に切り替えた。
支出の項目分けとか現金とかカードとかチャージとか家計簿の収支と財布の中身が合わないとか無理だよ〜〜家計簿のつけ方がぐちゃぐちゃなので後で見返しても役に立たないよ〜〜〜(家計簿つける意味が本当にない)

・シンプルな家計簿に(食費日用品とか現金カードやらの)項目分けせず金額だけ記入して収支額だけ把握
・残高メモ(資産管理アプリ)に1ヶ月1回、現金や電子マネーや預金等の残高を記入して自分が今いくら持ってるかの推移を把握

今のとここれで無理なく続いてる〜〜〜残高メモ ありがとう〜〜〜〜〜。
収支だけ把握して、今月あと何円使えるかがわかればOKという最低限の家計簿。

生活

お題は「果物」「食べ物」です
https://shindanmaker.com/605035

文章のお題にちょうどいいお題配布サイトか何かないかと思って探してきました。
お題は両方組み合わせても片方でもOK(このゆるさがありがたい)だそうなので「食べ物」で。

赤毛のアン 第15話「秋の訪れ」
https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/cd?p...
この回のアンがマリラに教わりながらブラウニーを作るくだりが、今まで見たアニメの中で一番好きな「食べ物」のシーン。

「貸してごらん」マリラを見上げるアン(卵を泡立てるコツがわからなくてちょっと不安げ)
アンが自分を見ているのを確認してから手元に視線を戻し手本を見せるマリラ。(やり方を理解したのか)表情が明るくなるアン。
マリラ、そんなアンに目をやり「やってごらん」
「そうそう、だいぶ泡立ってきただろ」上手くできるようになって嬉しくてマリラの表情を確認するように見上げるアン。
「ほらほらよそ見をしちゃダメだよ」手元に視線を戻すアン。アンの手捌きを確認するように頷きながら見つめるマリラ。

ここのアンとマリラの目の動きに二人の心情や関係性が表れる演出が本当に好き。まさに目は口ほどにものを言う。
アンとマリラの間で幾度も交わされる視線の愛おしさ〜〜〜〜〜〜〜。

宮崎駿作品の華のある食べ物描写より、高畑勲作品の抑制の効いた食べ物描写が断然好みなんです。
食べ物自体の絵も作る過程も食べた時のリアクションも「盛らない」方が好き。
「おもひでぽろぽろ」でタエ子がクリーム泡立ててるシーンも謎に心に残る…。

感想